教室ブログ

2021.10.30

修学旅行の季節

個別指導ワム寺戸校の皆様

暑い日が続いていましたが、いきなり秋から冬へ

コロナ禍で昨年はなくなってしまった修学旅行シーズンです

6年生にとっては小学生最後の

中学生3年生にとっては受験前の最後の思い出作り

高校生も洛西高校2年生が12月に四国へ行くようです

私自身は高校へ進学せず高専へ進学したので修学旅行というものはありませんでした

だからうらやましい反面団体行動が好きではない人間としては一人旅をよくやっていました

青春18きっぷで稚内まで行ったり、バイクツーリングで静岡の友人宅へ泊って富士登山など

今では考えらない10代の思い出です

やはり旅はいい 知らない土地を訪ねおいしいものを食べ おいしい空気を吸う

人間には余裕が必要です

学校で勉強 塾で勉強 家でも勉強しろと言われる

この前小学生に「宿題ってなんであるの」と聞かれました

ルーティーンのものをきちんとやっておくと習慣がつくよ

習慣がつけば今度は次のステップへ挑戦しようとする気持ちが出てくるよ

そこでどうするか! 変化を恐れない気持ち

野球でいう故野村監督のことばです

世の中は変わっていきます 政府は近い未来に「ムーンショット計画」なるものを想定しています 人間をAIが支配する世界 想像できません

人間は考える葦のはず AIなんぞに支配されてたまるか精神で頑張りたいですね

PS 本日太陽フレアで携帯やGPSに影響が、、、、太陽の爆発は怖いですね

電磁波で地球に影響 そんな研究を大学でしてみる人がでてくるでしょうね

ワムでは昨年の生徒さんで宇宙の暗黒メタファーを勉強中の先生が指導中です

それでは今年も残すところあと2か月 頑張っていきましょう

個別指導ワム 寺戸校 教室長

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733