教室ブログ

2021.10.14

一人ひとりの目標は違っても・・(小学生の授業から)

 

北区のみなさんこんにちは!

 

10月も中旬になり、急に涼しく感じる日が多く、最近では長袖を着ている人が多くなりました。

夕方、外に出ると「肌寒いな」と感じる日もあります。

新型コロナの新規感染者数は落ち着いてきましたが、寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけください。

 

さて、今回は101教室で行っている小学生が対象の5講(16:40~)の授業の様子を撮影しました。

この日は小学2年生~6年生までの塾生の授業が行われていました。

おかげさまをもちまして夏期講習で小学生の塾生も増え、少し賑やかな時もありますが集中して授業に臨んでいました。教材やタブレットを使用し90分間という学校の授業よりも長い時間であっても集中して取り組んでくれています。

 

小学生は、苦手な教科を履修している塾生がほとんどです。

そんな中、中学受験を目指している塾生もいます。受験用の教材を使用し、他の塾生とは少々違った気持ちで授業に取り組んでいるのではないでしょうか。つまづきやすい問題には、講師からのヒントやアドバイスを受けながら(基本、答えは教えないよう講師には指導していますので・・・)問題に向き合っていました(紆余曲折は時として忘れられない財産にしてほしいと思っています)。

 

一人ひとり、目指していることは違いますが、小学校の勉強が基礎となって、中学校や高校の勉強につながっていきますので、小学校の内容をおろそかにしたまま中学校に進学しないよう注意喚起してあげないといけませんね。

苦手なことを少しでも克服し、自分を信じる力(=自信)に繋げられるお手伝いができればと願っています。

 

 

個別指導Wam葛塚校

山﨑、秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733