教室ブログ

2021.09.28

中3生2学期テスト全力で!

緊急事態宣言が解除の流れですが、先週、近くの中学校の体育大会は時間帯で学年を分散させて実施、1・2年生はウエブで観戦でした。

 

小学校の運動会は、今週これまた曜日で学年を分散して実施中です。

 

来年こそはいつもの運動会が出来るといいですよね・・・

 

そして運動会が終わり、中間テストです。学校によって実施週は異なりますが、平均するとテストまで2週間です。

 

中3生は中間テストの前に、今週、実力テストのところが多いと思います。

 

各校、中3生の実力テストは実施のタイミング、実施の回数も異なりますが、頑張りどころ、一番点数を取らないといけない実力テストは、この2学期でいうと全校実施する11月の実力テストになります。

 

何故かというと12月の学校の3者面談で、重要な入試の資料になるからです。

 

そしてもうひとつ大事な資料となるのが、内申が確定する2学期期末テストです。期末テストも11月の実施です。

 

今回の中間テストもその内申が確定する大事なテストですし、前哨戦となります。

 

故に中3生の2学期のテストは志望校を決める重要なテストばかりなのです。

 

以前からこの話しはしていますが、運動会も終わったので、再度集中し直して、この2学期のテストを全力で、一つ一つを真剣に取り組んでいきましょう。

 

個別指導Wam備後校 田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733