教室ブログ

2021.09.19

英語のリスニングについて

個別指導Wam矢向駅前校です。中学生の英語リスニング苦手にしている生徒って多いし、勉強するにも「何をどのように勉強すればええねん!」って感じですよね。今日はリスニング対策について書いてみようと思います。

まず前提として、リスニング云々の前に単語力・熟語力を付けて下さい。それがないとリスニング対策の取りようがありません。単語力・熟語力を訓練しながら行うという事で言うと、その後の段階は3つ
第1段階は、まずは音源を精聴して下さい。しっかりと「聞く」。その際に訳そうとせずに、単語やフレーズに着目してじっくり「聞く」事を心がけて下さい。そして訳に目を通してから再び聞く。これを繰り返して下さい。
第2段階は「ディクテーション」と呼ばれる作業で、聞いた英文を書きだし、その内容と訳を照らしていく作業です。音源を聞いては、途中で止めて、聞き取れた部分を書きだしていくという事を繰り返します。全て書き出したら、その内容と訳の内容を照らし合わせて、聞き取れていない部分を確認します。

第3段階は「シャドーイング」。音源の発音に合わせて、少し遅れて自分も発音する練習法です。ポイントは耳で聞こえたとおりに発音やリズムを真似てみる事です。

いずれも量よりは質を重視して、1つの音源に対して、しっかりと聞き、分析する事で英語の音に耳を慣らしていきましょう。リスニングが苦手な人は是非取り組んでみて下さい☆

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、ご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733