教室ブログ

2021.09.08

テストでミスを減らす為に・・・

個別指導Wam矢向駅前校です。今日から、近隣中学の塚越中学校では定期テストが開始します。その後も、他の中学校もぼちぼちテストが開始されますね。前回のブログではテスト週間の勉強方法についてお話しましたが、今日はテスト直前の過ごし方、注意点についてお話したいと思います。

テストで大事な事は、とにかくケアレスミスを減らす事です。多くの生徒が、テストの振り返りを実施すると「なんでこんな事したんだろう・・・」とか「やっちゃってるー(ToT)」という回答が散見されます。これを減らすだけでも、大分、点数は変わりますし、気持ち的にも分かっていた問題で点数を落とす事は防ぎたいですよね。

ここで重要なのが「集中力」と「注意ポイントの整理」です。

ケアレスミスは集中力が低下している時に起きやすいです。自分では問題に集中しているつもりでも、細かな部分に気付けていないというのも集中力が低下している証拠。集中力を高く保つには睡眠時間をしっかり確保する事と、テスト開始の3時間前には起床する等の調整をする事もオススメです。一説によると、起床3時間後から脳は働きを活性化させるらしいです。

また、テスト5分前とか休憩中等には、今まで自分が解いたノートやテキストで、どんな所で自分はミスをしていたのか、よく間違えていたのかを確認して下さい。例えば、計算が苦手な生徒であれば、「符号のミスに注意」とか、英語が苦手な生徒であれば「時制や3人称単数の扱いに注意」等、自分が多くミスしてきた傾向があると思います。それをテスト前に今一度、確認し、テストでその辺りの意識を高められるようにしましょう。頑張れ!!!!

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733