教室ブログ

2021.08.07

【松原高校偏差値】西野七瀬さんが進学した松高の入試情報!

大阪府立松原高校を紹介します。

松原高校の特徴や、入試制度等を見ていきましょう🧐

 

いきなりですが、

なんと!!!

乃木坂46の元メンバーで今は女優として活躍されている

西野七瀬さん松原高校に在籍されていました!

それだけで、なんだかワクワクしちゃいますね(*ノωノ)

 

そんな松原高校の特徴を一緒に見ていきましょう🤩

レッツゴー===

 

大阪府立松原高等学校(共学)

【設置学科】

総合学科

 

 

【進研V模試目標偏差値】

40(合格率80%)

 

 

【松原高校の制服】
*松原高校HPより引用

 

松原高校では、制服をAタイプ、Bタイプ、Cタイプから選ぶことができます♬

 

 

【松原高校の特徴】

松原高校は総合学科のため、普通教科(英・数・国など)から専門教科(農業・工業・商業・看護など)にわたり、

多様な選択科目があり、進路に関する学習が充実しています。

短大や大学受験を考えている人は普通教科の勉強にしっかり取り組み、専門学校や就職を考えているひとは専門教科の勉強に重点を置くことができます。

 

 

【松原高校の校則】

ピアスやカラコン、ネイル、お化粧OK。

アルバイトOK。

冬のカーディガンの色は自由。

 

といった情報がネットから収集できました👍

校則はわりと緩めのようです。

 

 

【部活動】

松原高校にはたくさん部活動があります⭐

「部落問題研究部」「手話部」「ボランティア部」といった部もあるようです。

 

2021年6月時点で、在籍数が一番多い部活は、

運動部では硬式野球部、文化部では軽音楽部です。

 

 

【進学実績】

専門学校への進学や就職をする人が多いです。

中には、短大や四年制大学に進学する人もいるようです。

四年制大学への進学を希望する人は、高校に入学してからも、

勉学に励み、学校の授業プラスアルファで勉強をしていくことをお勧めします。

 

令和2年卒業生の進学実績はこちらからご覧いただけます。

 

 

【入試】

◇試験問題

英語 B  数学 B  国語 B

 

どれも標準的な内容とされるB問題を選択することになります。

 

◇当日の試験結果と調査書の配分

タイプ Ⅳ

 

当日の試験結果を0.8倍 → 360点満点

調査書を1.2倍     → 540点満点

 

*調査書が良い人は、当日の試験でほかの受験生よりも点数が取れる自信がなくても合格する可能性が多いにあります。

逆に調査書があまりよくない人は、当日の試験でほかの受験生よりも、高得点を取らなければ合格が難しいです。

 

 

【松原高校HP】

松原高校のHPはこちら

 

 

【まとめ】

松原高校は人気のある高校です。

生徒の自主性を重んじ、勉学以外の大切なことも学べるよう、

様々なイベントや企画が用意されています。

 

普通教科の勉強が好きではない人は、

松原高校で、自分が興味のあることを学習するといいかもしれません。

もし、何に対しても興味がない場合も、さまざまな専門教科の授業を受けていく中で、

自分のやりたいことが見つかっていくことでしょう

 

勉強だけでなく、学校行事や部活動、アルバイトなど

高校生の間にたくさん楽しみたい!という人は、

松原高校で楽しい高校生生活が送れそうですよ😆

 

 

【最後に】

松原高校に行きたい人も、松原高校に通っている人も、

一人だと勉強がはかどらない人はぜひ、

個別指導Wam 南花田校で一緒に勉強しましょう!

 

お問合せはこちらから♬

 

お問合せ・資料請求

 

無料体験授業のお申し込み

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

個別指導Wam南花田校では、随時、無料体験や入塾説明会を実施しております。

どんな授業なのか受けてみたい、料金が知りたい等どんな内容でも構いません。

お気軽にお問い合わせください!

 

〒591-8011

大阪府堺市北区南花田町205-1ティーズシャレット102

個別指導Wam南花田校

☏072-275-9890

HP: 南花田校(大阪府堺市) | 成績保証の個別指導学習塾Wam (k-wam.jp)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733