教室ブログ

2021.07.16

【自分仕様】

こんにちは。Wam四箇郷校です。梅雨終わりまでもう少しでしょうね。ようやく本格的な「夏到来!」と言う所なので

 

すが、暦の上ではあと3週間ほどで「秋」なのですね。実際の体感とのずれにより「んな訳ないでしょ!」と突っ込みた

 

くなりますが、暦の季節を意識しつつ次の季節を意識する事が、「次」の事を考えたり色々な気持ちの切り替えに重要

 

だったりすると思いますので、物に依りますが、時折カレンダーやニュースを見てみるのも「乙」なのではないかと思

 

います。話変わって、間もなく夏休みですが、色々なテーマを決めて学習する方多いかとは思います。2年ぐらい前だっ

 

たでしょうか・・・?だいぶ前のブログに確か上げたかと思うのですが、県立中学受験の演習問題、久しぶりに触れる

 

機会が有りました。「「行き先は結局同じ」だが、色々な「趣向」や「目的」」に応じて、交通手段を「自分で考え

 

る」問題」です。「自分で考える問題」ですから「正しい答え」と言う物が存在しないのですね。「少し高額になって

 

も良いから早く着きたい!」「時間がかかってもいいから、安いルートで行く!」幾つかの目的やニーズが考えられる

 

と思います。上記の二者択一で考えれば、私であれば「後者」ですね(笑)自称「ケチ」な者でして・・・(汗)でも

 

ですね、上記以外にも色々なニーズが考えられると思います。例えば電車であれば「1時間しか寝れなくてもいいから、

 

その分費用が掛かるが指定席に座りたい」「広々とした車内で座りたいから、夜や早朝の電車に乗る前提で移動を考え

 

る」「景色を楽しみたい、もしくはウォーキングがてら運動も兼ねたいから少し時間に余裕を持たせる形で徒歩も交通

 

手段に入れる」等「可能性」や「たられば」の要素も含めると考えられる事案は結構出て来るような気がします。地下

 

鉄の路線同士の繋がりを把握出来る様になる等、応用が利けば「複数の鉄道会社を利用した少しでも早い、少しでも費

 

用を抑えられる移動手段」も「自分で考える」事も出来るとは思います。夜のタクシーって、初乗り運賃が結構かかる

 

のですよね。割増料金ですし、少し走ると既にメーターが1000円になっている事も普通ですし、積み重ねていると「こ

 

れじゃあいかん!」という気持ちになって来るのが性かも知れません。回数をある程度重ねるプロセスが必要でしょう

 

が、例えば、「梅田と東梅田の東西の景色が繋がれば、タクシー代が要らなくなるのでは・・・!?」と言う発想が湧

 

けば、せっかくある「グーグル地図」等に頼ってチャレンジしてみるのもいいのではないかと思うのですね。少し「回

 

り道」をして、「宮殿みたいなホテル」を拝むついでとか、広々をしたコンクリートジャングルを悠々闊歩するついで

 

とか、夜の街並みを楽しむついでとかを組み合わせた「自分だけのルート」を作り上げても良いと思うのですね。個人

 

的には、歩くこと等の運動、いわば「徒歩」って大事だと思うのです。自分のペースで移動出来ますから。また、たま

 

には機械に頼らず自分の手足を動かす事も大事だと思います。「自分で考えて動くしかない時、どうする?」と言う状

 

況を作る事が出来るでしょうから。一時は「アナログ精神」に戻る事は、結構大事なのかな~と思うのです。知ってい

 

るだけでの「知識」の段階では意味が無く、いつどんな時に必要か分からないそれをどう活用出来るかと言ったことが

 

大事なのでしょうね。いずれ、ユニークな「答え」と言うよりは「考え」が出てくれば、「笑い」の方向に持って行こ

 

うという訳では無いですが、趣深い所が有りそうですね。タクシー代が、現地へ行く度¥1,000も節約出来れば、行き帰

 

りで¥2,000、5度の試行で¥10,000ですから、結構なものですよね。「正答」が無い故に、それは「正答」ではないで

 

しょうが、与えられた知識を元手に、それらをどう「自分仕様」に活用するかと言うのは、「知っているつもり」の自

 

分にならない様に、上記はお金の例えが入って浅ましいですが(笑)時に応じて考える事は大切なのでしょうね。暑く

 

なってきていますので、水分補給や暑さ対策等を行い体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733