教室ブログ

2021.06.14

【教室長のひとりごと】ドラゴン桜から学ぶ進路の決め方

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

最近テレビドラマをほとんど見なくなったのですが、日曜日の夜9時からテレビで放送されている「ドラゴン桜」は毎週欠かさずに見ています☺ 個人的には登場人物の岩﨑楓ちゃん(元欅坂46の平手友梨奈さん)が部活やクラブチームでバドミントンの練習をしている姿を見ると、高校時代に所属していた部活を思い出して懐かしい気持ちになります笑

 

 

その話はさておき、今回はドラゴン桜から学ぶ進路の決め方についてお話しできたらと思います🙌

あくまで個人的な意見なので、一つの見方・考え方と思ってもらえたら幸いです。

 

 

ドラマ中ではそれぞれの登場人物が家族との関係や周りの環境に悩みながらも、「やっぱり東大に行きたい!」という強い気持ちをもって勉強に取り組んでいます。桜木先生の熱い言葉や友達に影響されて頑張っている、というところもあるかもしれませんが、「自分の将来は自分で決める」という覚悟を持った生徒はやはり強いなあと思いながら見ています。勉強に限らず、どの世界でも覚悟や責任感を持って物事に取り組んでいる人は実際活躍しているように感じます。

 

 

 

昨年の受験生を見ていても、面談のときに「私はやっぱりこの高校に行きたい」と自分の言葉で言ってくれた生徒さんや、「今日から毎日勉強する」という約束をして有言実行した生徒さんはやはりそこからの成績の伸びが違いました✨

 

 

 

そうはいっても、特に中学生は「そんな先のことなんて分からないし、覚悟を持てと言われてもそんなすぐに志望校決められないよ…」という人も多いと思います。もしそんな人がいたら、自分が高校生活で優先したいこと、高校でやってみたいこと、通学時間、制服、など考えやすいところから自分の高校生活をイメージしてみるところから始めてもいいと思います。オープンハイスクールに参加して雰囲気を見て決めるのもいい方法ですね♪

 

 

 

ドラマの中では、他にもユニークな勉強方法や性格タイプ別の夏休みの勉強方法なども紹介されていました。

自分に合いそうなものは取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

6/1(火)~7/31(土)まで、紹介キャンペーンを行っています!!

 

6/20(日) 12:00~18:00

6/27(日) 12:00~18:00

は自習室を開放しています。

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733