教室ブログ

2021.06.05

今日の献立は何?【6月は食育月間です】

こんにちは!!!小曽根校 田中です

 

6月は食育月間です

 

食育基本法の食育推進基本計画により6月は食育月間と定められています

食育とは様々な経験を通じて「食」に関する知識と

バランスの良い「食」を選択する力を身に着け

健全な食生活を実践できる力を育むことになります

 

食べることは生涯にわたり続く大切なものです

 

文部科学省の「全国学力・学習状況調査」の結果で

朝食を毎日食べていると答えた生徒の方が学力調査の

平均正答率が高い傾向だったようです

それほど基本的な生活習慣を身につけることが健康的な生活の基礎となります

 

今回のコロナ禍で

外食をする機会が大きく減少しました

 

お家ご飯が増えたことでしょう

 

 

外で食べなくなった分

今日の献立なに?

これってなにで出来てるの?

どうやって作るの?

 

みたいに興味をもつことが増えたんじゃないかな

 

同時に「食」って

作っている人たちへの感謝や

無駄なく調理する大切さ

栄養のバランス

手洗いのこと

配膳って

食器って

片付けの仕方

姿勢やマナー

友人や家族と会話しながら食べる大切さ

 

などいろいろ考え学ぶこと多いよね

 

食を通じたコミュニケーションがいかに重要かを

感じたのではないでしょうか

 

 

今後も食べることを

しっかり考えてゆきたいですね

 

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733