教室ブログ

2021.04.25

3度目の緊急事態宣言について

個別指導Wam矢向駅前校です。今日から東京都等で3度目緊急事態宣言が発令されました。まず、この宣言を受けての個別指導Wam矢向駅前校としての対応方針としては、宣言前と変わらずに感染拡大防止に取り組みながら学習機会を損失する事無く、営業を行う予定です。

この3度目の宣言について、皆さんはどのようにお考えですか?この事で影響を受ける度合いは、業界や立場によって違いがあり、その影響が大きければ大きい程、「こんな状況だから仕方ない」では済ませられない心境になる方も居るかと思います。塾業界は飲食やエンタメ業界に比べれば影響は少ないですが、やはり少なからず影響はあり・・・・。

私の意見としては、まず「仕方ない」とは理解しています。事態がなかなか収束しない現状で放置する訳にはいかないラインになっている中、未知のウィルスと言えど人の移動や交流を回避する事が効果的なのは共通理解の部分だと思うからです。その中で宣言事態の効果検証や更なる蔓延防止の有効な施策の解明が進み、我々が積極的に・前向きにウィルス撲滅に取り組めるだけの材料が揃う事を切に望みます。とかく3度目ともなると、宣言事態の緊張感も薄れたり、宣言が死活問題になりかねない人々、業界にとっては「いい加減にしろ!!」となってしまったりします。「何をすればどう効果が出るのか」、手探りが続く中で求められる補償問題と併せて、個人が出来る努力に「幅」「希望」が欲しいです。少しづつウィルスに対して色々なエビデンスが出てきた中で、国民全員が個人で出来る努力に「希望」を持って、色々と取り組める材料が揃えば、ただの「強制的な自粛要請」ではない、ウィルス撲滅の運動が加速するのではないかと思っています。

そして、国や自治体にそのような強いリーダーシップを期待する一方で、我々は今ある材料で取り組める施策を徹底していくしかないですね。生徒や保護者の皆様には、いつも検温・除菌・換気に対するご協力を頂き、感謝しています。本当に有難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733