教室ブログ

2021.04.22

GWの過ごし方

こんにちは、Wam円座校です。

 

今回はGW休暇の過ごし方について、お話ししていきたいと思います。

 

まず、なぜこの話をするのかというとGWが明けるとすぐに各中学校・高校で中間テスト発表があります。

このテストはその学年になってから行う初めてのテストです。この中間テストの結果で今後1年間の成績が決まるといっても過言ではありません。

なぜなら一学期中間テストはその学年で習う基礎基本が詰め込まれています。だからしっかり勉強すれば点が取れやすくなっています。ここで結果を出すことができれば勉強に対する自信がつき、勉強に対する意欲が湧いてきます。

 

そのためにはこのGW休暇をどう過ごすか、とても大切になります。個別指導Wam円座校では4月29日(木)から5月5日(水)まで通常授業がお休みとなるため、次の授業まで時間が空くようになるので尚更です。

 

今回は中学生に焦点を当てて、学習のアドバイスをしていきます。

 

【中学1年生】

<数学>

とにかく正負の数の計算をとことんやり尽くしてください。ここで計算ミスをゼロにすることができれば100点も狙えます。また小学校の復習内容が出題される場合があるため、「割合」「速さ」「単位量あたりの大きさ」「面積」「体積」の分野を復習しておきましょう

 

<英語>

単語量が増えているので、この期間に教科書のUnit1までに出てくる単語を覚えておきましょう。

be動詞、一般動詞、canの使い方は小学生である程度身についているという前提で教科書が作られているのでこれらの使い方も復習しましょう。

 

 

【中学2年生】

<数学>

多項式の計算がメインになってきます。中1の時に習った正負の数の計算が怪しい人は必ず復習しておきましょう。今からでも遅くはありません。

1年生の時に習った「資料の活用」の単元も学校によってはテスト範囲に含まれるの復習をしておいてください。

 

<英語>

be動詞、一般動詞の過去形をしっかり覚えておきましょう。あと疑問詞の復習をしっかりとしてください。

 

 

【中学3年生】

<数学>

展開と因数分解の基本公式を覚えて演習を繰り返しましょう。また2年生の時に習った「確率」の単元も学校によってはテスト範囲に含まれるので復習をしておいてください。

 

<英語>

be動詞、一般動詞の過去分詞をしっかり覚えておきましょう。受け身・現在完了と過去分詞を使う文法が続々と出てきます。

 

 

 

ぜひ参考にしてください。GW明けのテスト発表にしっかり備えておきましょう。

 

 

【2021年春 個別指導Wam円座校公立高校合格実績】

🌸高松高校

🌸高松第一高校

🌸高松西高校

🌸高松商業高校

🌸香川中央高校

🌸高松南高校

 

第一志望合格はお任せください!!

 

 

 

【インスタグラムやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733