教室ブログ

2021.04.25

【千歳烏山】塾生の皆さんへ vol.15 a

塾生の皆さん、こんにちは!千歳烏山校のショージです!

今日は「豆腐」について語りたいと思います笑

 

どうでもいい話ですが、先生は子どもの頃「味が無い」「食べにくい」「食感が変」という理由で豆腐が苦手でした。(しっかり味の付いている麻婆豆腐ならまだしも、素材感丸出しの冷奴や湯豆腐を

「美味しい」と言って食べている人の気持ちがまるで分かりませんでした笑)

 

ちなみに、今は豆腐が大好きです← そうです、思い返せばただの食わず嫌いだったんです。大人になって味覚が変わったということもあると思いますが、社会人になって親元から離れ、親の「好き嫌いせずに食べなさいプレッシャー」がない状態で食べてみたら、意外にも悪くないと味をしめたのかと。それもあって、避け続けていた反動から一気に好きへ笑

 

これって、勉強でも同じことが言えるかもしれません。塾で勉強をするようになったことがきっかけで、苦手意識が薄れ、より勉強するようになる、みたいなね。絶対こうなるとは言えないけど、まずは自分が置かれている環境を変えてみるのも一つの手だと思います 😉

 

どうせやるなら、何事にも興味をもって取り組んで欲しいと思っています。どの教科でもいいので、嫌い(苦手)な教科があったら、一度先生たちに相談してください。 案外、食わず嫌いなだけで、好きになれる可能性を秘めているかもよ〜

 

さて、今日も勉強がんばりましょう!

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733