教室ブログ

2021.04.24

【千歳烏山】塾生の皆さんへ vol.14 a

こんにちは、千歳烏山校のショージです!

 

むかーしの話ですが、先生はオーストラリア・シドニーへ留学していました。(約1年、現地の専門学校へ通っていました。写真は当時のもの笑)異国の地、新しい生活…。やはり、一番困ったのは言葉(英語)の壁でした。

 

こうやって書くと、英語がききとれない/話せないから困った、なんて思われがちですが、実はそうではないんです。(留学前に語学学校に通う等して、一般英会話については対策をしていました。) 何よりも苦労したのは「実際に生活で使う言葉/表現の足り無さ」です。例えば「~~stand clear~~」みたいな表現。電車の英語アナウンスでは必ず出てくる表現ですが、当時の私は「シャキッと立ちなさい」といった捉え方をしていて、友人に笑われたことを覚えていますw(本当の意味は「〜から離れて立つ」です。みなさんも次に電車に乗る際は英語アナウンスに聞き耳を立ててください。「Please stand clear of the closing doors.」みたいな使われ方をしていますよー)

 

蛇足ですが、「Wisdom tooth(親知らず)」を「健康な葉/良い歯並び」みたいな理解をしていて恥ずかしい思いをしたこともあります笑

 

段階的に、学校英語も徐々に実用的な能力が問われ始めています。公共施設や交通機関、お店などには多くの英語標識がありますので、日頃からこういった実用英語に触れて欲しいなと思っています。塾の掲示物でも、少しずつ英語表記を増やしていきますね 😀

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733