教室ブログ

2021.03.30

自主学習

中1の評定 オール3

中2の評定 オール4

中3の評定 オール5

これ私の通知簿です。

 

中1の時は勉強せず、中2の時から自主学習をするようになりました。

 

勉強するようになったきっかけは、始めは先生からの強制でしたが、点数が取れるようになると、先生も親も褒めてくれて、嬉しくて気分が良くなり、ちょっと頑張ってみるかとなったわけです。単純です・・・

 

そして少しだけですが、勉強が解るようになると楽しかったわけです。

 

始めは30分でしたが、毎日勉強する習慣は付いていきました。

 

やったことは学校や塾で教えてもらったことを解き直すだけです。

 

毎日その日を振り返って、「解った問題を解き直す」だけです。

 

自分で解き直した行動は脳にしっかりと蓄積されていきます。

 

勉強に必殺技はありません。毎日の積み重ねは部活の練習と同様に大事なのです。

 

それをやっている塾の生徒の成績も確実にアップしています。

 

アスリートしかり、BTS、ブラックピンクだって、毎日の練習あってこそのあのパフォーマンスなのです。

 

やっていない人は1日10分からでもいいです。

 

この新年度こそ自主学習スタートしてみてください。

 

個別指導Wam備後校 田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733