教室ブログ

2021.02.06

X³+Y³+Z³=42(最近数学にハマってます🤣)

こんにちは!

 

 

 

新今宮駅前校 小林です!

 

 

 

最近数学クイズにハマっており、ネタが数学ばかりですいませんw🤣🤣

 

 

 

今回は誰も解けない問題ですw 数学の問題と見せかけて実は知識問題です😎✨

 

 

 

【超難問】

 

X³+Y³+Z³=42

 

上記の整数解X,Y,Zそれぞれの値を求めなさい

 

 

 

 

んんっ?? 見た感じ簡単そうですよね? 解けるんじゃね?

 

 

 

僕も探してみました😎

 

 

 

 

…….(10分経過)

 

 

 

 

 

……(25分経過)

 

 

 

 

 

ないっ!!!!!

 

 

 

(32分でギブアップ)

 

 

 

一度やってみてください😂

 

 

 

 

この問題は1992年(産まれてないw)にヒース=ブラウンという数学者が

 

 

 

Kを9で割った余りが4でなければ

 

K=X³+Y³+Z³

 

を満たす、X,Y,Zは無数に存在すると予想しました🙄

 

 

 

 

2019年までに0以上100以下の数字で33と42以外は解が見つかったとされていました。

 

 

 

例えばK=1の時は

 

X+Y+Z=1

 

X,Y,Z=(-6.-8.9)、(9.-12.-10)のように見つけることはできます😁

 

 

しかしK=33と42がない。。。。。

 

 

 

 

後に見つかったらしいですが、天文学的数字で求めるのは不可能と即判断しました😪😪😪

 

 

 

33=8866128975287528³+(-8778405442862239)³+(-2736111468807040)³

 

42=(-80538738812075974)³+(80435758145817515)³+(12602123297335631)³

 

 

 

 

こんなに巨大解を発見するために某有名大学の最新PCで65年掛かったそうですww🤗🤗🤗

 

 

 

結局これはただの知識問題だったというオチです🥱

 

 

 

世の中には教科書に載っている数学以外にもたくさんの数学がありますので、

 

 

 

興味を持った方は追及してみてはどうでしょうか?僕はこのレベルはもう止めときます😫w

 

 

 

私立入試まであと3日!

 

 

 

頑張れ中学3年生!!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733