教室ブログ

2020.12.29

基礎力は一冊を徹底的に!

こんにちは、個別指導Wam堀川校の四柳です。

 

堀川校は次のとおりお休みさせていただきます。

2020/12/29(火) ~ 2021/1/3(日)

★1/4(月)から授業開始します。

 

多くの生徒はこの冬、外出する機会はなさそうです。

だからこそ、時間を大切に使いたいものです。

この期間に暗記学習に徹するのもいいですね。

 

理科とか社会とか覚えれば確実に点が取れる教科を

基礎からしっかりと暗記、再チェックしてみよう。

 

理科や社会の勉強方法について相談されます。

これまで使っていたテキスト・参考書なんでも結構です。

1冊決めて、徹底的に何度も繰り返して覚えること。

浮気せずに,徹底して信じてやる

 

私は中3の冬休み時期に社会が苦手だったので

一つ上の従妹から社会の教科書をもらい

苦手だった歴史の教科書の太文字部分&前後を何度も読み

太文字をマーカーで読む度に塗りつぶしていきました。

そうすると太文字部分が黒くなり

何が書いてあるのかわからなくなっていきますが

黒くなっても言えるようになっているんです。(やりながら感動)

これを信じて冬休み中はやり続けましたね。

休み明けのテストで20点程アップして嬉しかった記憶があります(照)

 

今はAI採用した教材があるので

もっと効率的に勉強できますけどね(笑)

 

英単語も一緒です。

単語カードで何度も見て読むだけで先ずはいいです。

これも信じて繰り返してやってみよう。

 

堀川校は頑張っている人を支援します。

個別指導Wam堀川校

076-411-5710

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733