教室ブログ

2024.02.01

「新西蘭」シンセイラン?

こんにちは!WAM堀川校です。

本日は、「新西蘭」←これを何て読むかの漢字クイズです。

答えは下に書いてあるのでチャレンジしてみてください😊

 

 

 

 

ヒント:

とある国の名前です。
オーストラリアの近くでラグビーで有名なあの国です!
「新西蘭土」とも表すこともありますよー

 

 

 

 

正解は・・・・・

「ニュージーランド」です!!
由来:オセアニア州に位置する島国で、乳製品の生産が盛んな酪農大国
「新」って漢字が使われているのは納得できるけど、「西蘭」って漢字が使われているのはなんで?
→ オランダ人が母国オランダのゼーランド地方にちなんで「新しいゼーランド」と名付け、それが後に英語化されて「ニュージーランド」となりました。

「西蘭」というのはオランダのゼーランド地方に由来していたんですね!

ちなみに、「日本」という国名は「日出ずる国」に由来しているといわれています。
日本は700年ごろに中国に送った国書の中で天皇を「日出ずる処の天子」と書いています。日本が中国から見て東(太陽が昇る方角)にあることから日本のことを「日出ずる処」と表現したんですね!

 

住所:〒939-8072 富山県富山市堀川町273−3
電話:076-411-5710
メール:wam-horikawa@hmgroup.co.jp
インスタ:https://www.instagram.com/wam_horikawa
お電話・メール・予約無しでも、気兼ねなくお立ち寄りください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733