教室ブログ

2020.11.12

島田金谷校 ある日常風景から

皆さん,こんにちは。島田金谷校です。

 

先日のある出来事をお話しさせて頂きます。

当教室では

 

”使用した机の上の消しゴムかすやごみは小さいほうきとちり取りでゴミ箱まで捨てる事” 

 

がルールとなっております。

日頃の学校やご家庭でのご指導のおかげで生徒さん誰もがこういったルールには抵抗もなく片付け出来ています。

いつもすごくうれしく感じています。

 

そんな中、ある中学生男子の生徒さんが授業終わった後さらに自習室で勉強され自宅にお帰りになる際の事です。

かなりお疲れの様子でしたがいつものように片付けをしてくれていました。

その生徒さんは自分が使った机の上の消しゴムのかすやゴミ以外にも

汚れも気になったようで丁寧に机の上を見まわし掃除してくれました。

 

そうですよね、目的は掃除をする事では無く、奇麗にする、元通りにする という事をこの生徒さんはしっかり理解されている事です。

 

最近は商業施設ではよく見かけるフードコートでも自分が食べた後次の人が気持ちよく使えるように片付けして

席を立ちますが(私の私見です)ここでも当然目的は掃除する事では無く奇麗にする、元通りにする ですよね。

 

 

教室では必ず教室長が隅々まで清潔にして(汚れもこちらできれいにします)

生徒さんをお迎えしますので、今まで通り

”使った後は掃除する、片付けする”

そういった習慣がつけばいいと思います。

 

しかし上級生になってきたら目的はその先にある事を理解してほしいですね。

 

この生徒さんの保護者の方はこのblog見てほしいですね。褒めてあげてほしいです。

何気ない日常ですが生徒さんは日々成長されていますね。

こちらも負けてはいられないです、頑張ります。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733