教室ブログ

2020.10.17

【BOOK】おすすめ本紹介vol.1 ~天国からはじまる物語 / ガブリエル・ゼヴィン ~

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

読書の秋🍂ということで、今回から中村イチオシ本をご紹介!

 

記念すべき第1回目はガブリエル・ゼヴィン著「天国からはじまる物語」です。

 

 

 

 

 

この本は私が小学生の時に購入し、読書を好きになったきっかけとなった本です。

(たしか読書感想文用に買った本だったかな?)

 

 

〈あらすじ〉

もうすぐ16歳になるリズは、車のひき逃げ事故にあってしまう。気がついたときには、大きな船に乗っていて、見知らぬ港に入ろうとしていた。到着地は、地上での人生を終えた人が暮らす地「ドコカ」。そこは、人が時間をさかのぼる世界。つまり、1年ごとに1歳ずつ若返っていくのだ。大人になることができないリズは、自分の若すぎる死を受け入れられず、新生活にもなじめない。しかし周囲の温かい目に見守られ、そして、双眼鏡をとおして見る地上の様子に深く考えさせられながら、徐々に心をひらいていく。やがてひとりの青年に恋心をいだいていく…。

(紀伊国屋書店HPより抜粋)

 

 

小学生ながらに「命」について深く考えさせられました。

 

 

それから10年ほど経った今でもこの本を読みとぼろぼろ泣いてしまいます…

 

 

「ドコカ」と呼ばれる死後の世界では死者側の感情、地上の世界では死者の周囲の人々の感情、という風に2つの視点で「死」とはどういうことなのかを考えさせられます。

 

 

心が落ち込んでいる時、思い切り泣きたい時におすすめです。

 

 

 

 

これからも小説・マンガ・実用本などジャンルを問わずに気の向くまま発信するのでお楽しみに!

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

          新潟県高校入試まであと138

 

             大学入試まであと91

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

無料体験受付中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733