教室ブログ

2020.10.12

勉強中の眠気への対処法① ~行動編~

皆さんこんばんは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

最近、眠そうだったり、疲れていたり、体調を崩したりしている生徒をちらほら見かけます。

秋は季節の変わり目で体調を崩しやすい季節だと言われていますので、

「疲れが取れない…」

「なんか眠い」という生徒さんも多いのではないでしょうか。

そんな生徒さんに向けて今日と次回の2回に分けてブログを書こうと思います☺

 

 

勉強中の眠気への対処法3選

(私調べと豊田校の講師にアンケートを取ってみました)

 

①体を動かす

例えば、軽いランニングをする、手首や足首を回す、伸びをする、などがあります。

身体を動かすと眠くなくなる理由は、中学2年生の理科の授業で習う神経系の中の自律神経、さらに言えば「交感神経」と「副交感神経」のはたらきによるものです。詳しく知りたい人は、インターネットや本で調べてみてください。もちろん、私に聞きに来ても構いません(笑)

 

②仮眠をとる

え?寝ていいの?と思うかもしれませんが、仮眠をとることで眠気の解消だけでなく作業効率を上げられる場合もあります。(学校や塾の授業中は寝ないでくださいね 😉 ) 自分で勉強しているときに眠くなったら、15~30分ほど仮眠をとってもう一度やるのも方法の1つです。30分以上寝てしまうと、その日の夜眠れなくなってしまうので注意です!

 

③体を冷やす

外の風にあたりにいく、顔を冷水で洗う、保冷材で体を冷やす、クールタイプの目薬やメントールを含むリップクリームを活用するという人もいました。これも交感神経を働かせて眠気を飛ばす方法ですね!

 

次回は勉強中の眠気への対処法②~食事編~を掲載予定です。

コーヒーやエナジードリンクだけではない、眠気覚ましにつながるかも?な食べものをお伝えできればと思います✨

 

季節の変わり目、くれぐれも体調には気を付けてくださいね(^^)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733