教室ブログ

2020.09.01

勉強時間の作り方 個別指導Wam荻野校

皆さんこんにちは、個別指導Wam荻野校の星野です。

7月23日から、荻野校でお世話になっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、短い夏休みも終わり、特に中3生はこれからテストテストテスト・・・と、連続でテストが続いていくと思います。

そうなってくると、なかなか普段の時間で勉強時間を取ることができない・・・という方も多いのではないですか?

 

高校に入ると、英語や数学も教科数が増え、さらに1教科にかかる勉強時間が長くなります。

今は5教科中心かもしれませんが、更に多くなると1教科当たりの勉強時間はどうすればいいんだろう?

そう悩む方も多いかと思います。

 

けど、よく考えると、1日24時間は皆に与えられた平等な時間です。

この中から、いかに勉強する時間を「見つけるか」がカギになりそうですね。

ほんの少しの時間でも、寄せ集めると結構大きな時間になります。

例えば、数学で1つの大問をしようと思うと、それで15~20分はかかります。3つ4つとしていると、1時間はかかりそうですね。

そういうじっくり時間をとらないといけないものは、じっくり取るようにしましょう。

けど、そうでない短い時間の空きがあると思います。

そういう時間を、できるだけ有効に使ってください。

 

例えば・・・英語の単語を5分間で20個覚える→次の5分で20個復習する→次の・・・で、3回繰り返す事ができますね。

覚える系でなくても、数学なら短問くらい解くこともできます。

私事ですが、中学時代は学校が遠く、30分歩いて通学していました。

その時間がもったいないので、その日習った事を思い出しながら、家に帰っていたので、それだけで社会はほぼ覚えることができました。

 

案外身近に、すきま時間が埋まっています。

ちりも積もれば山のような財宝になるかもしれませんよ!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733