教室ブログ

2020.08.28

中間テスト勉強法

実力テストが終わったばかりですが、次は中間テスト!その勉強法です。

 

<学習時間>

 

普段の学習時間の目安は中学生の場合、毎日、現学年+1時間です(中1なら2時間)。

テスト2週間前から+1~2時間、テスト前日はエンドレスですが5時間は寝て、テストに臨んでください。

 

<毎日すること>

 

その日学校で勉強したノート・プリント等は、必ずその日の寝る前までに見返しておく(その日学習した内容はその日のうちに振り返っておくことがまずは大事)。

 

<2週間前からすること>

 

1、テスト範囲になるだろう範囲の課題・ワークを1週間前までに一度終わらせる。

この時出来なかった問題に×をつけておくこと。

テスト2日前まで、すべての×を解きなおし、〇になるまで反復しておくこと(わからないところは塾で確認する)。

 

2、テスト範囲のノート・プリントの振り返りとアウトプット(上記の毎日することが出来ていなかった生徒は覚えきるまで何度も振り返ることと、重要事項は自分で書き出すことも大事)。

 

<テスト前日にすること>

 

今までやって、確認してきた課題・ワーク・ノート・プリント・自分で書き出したものをもう一度振り返り、覚えきっていないものがあれば再度書き出し、解きなおすこと。

 

以上です。実践してみてください。

 

個別指導Wam備後校 田崎

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733