教室ブログ

2020.08.01

「保母さんの名案」 ~社会を成立させているのは、モラルかお金か~。

こんにちは 出口校 西川です。

 

私たちは、社会のルールを守ろうという気持ちを持って生活していますが、

 

思いもよらない事から、その気持ちが消滅してしまうことがあります。

 

今日はそんなお話しです。

 

 

ある保育園でのお話し。

 

園長先生たちは、度重なるお迎えの遅刻を何とかするために、

 

超過料金制度、言い換えるとある種の罰金制度を導入しました。

 

しかし、その制度の導入が、お迎えの際に

 

「お金を払えば遅れても大丈夫」

 

という意識の変化を引き起こしてしまい、時間通りにお迎えに来ていない保護者の方が

 

かえって多くなってしまいました。

 

つまり、罰金を導入する前は、遅刻を「申し訳ない」と思う、

 

社会的なモラルがあったわけですが、「罰金」という具体的なぺナルティが提示されたことで

 

その意識が消滅してたわけです。

 

人間とは このように 必ずしも合理的に行動するものではない生き物なのですね。

 

 

*これを 行動経済学といいます。 (大学の経済学部へ進学するとこんな勉強をします。)

 

 

次回は その行動経済学から 元プロ野球選手 イチローさんが 国民栄誉賞の受賞を何度も

 

辞退した?!。 その理由(わけ)のお話しをしますね!。 

 

お楽しみに!!。

 

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733