教室ブログ

2020.07.28

*中村式*勉強効率化のコツ②「まるつけは○○色ですべし」

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

2か月ぶりのこのシリーズ!

今回は「まるつけの色」についてです。

 

 

皆さんまるつけをする時は何色のペンを使っていますか?

おそらく赤ペンを使っている人が多いと思います。

学校のテストなどでもほとんど赤ペンでまるつけされているでしょう。

 

実はまるつけの色を変えるだけで勉強効率化につながっていくのです。

 

では何色を使うのかというと・・・

 

ずばり「青色」です!

 

色は人間の心理に様々な影響を及ぼします。

例えばオレンジ色

”楽天的な印象をあたえ、陽気にみえる。消化、新陳代謝をよくする作用があるため、食欲を増進させる。血管や自律神経を刺激し身体を活動的にする。”

という効果があります。

 

(ということは壁がオレンジの部屋でご飯を食べると、普段よりもたくさん食べられるようになるのでしょうか・・・?)

 

そして赤色はというと、

”人間の感情的興奮や刺激をもたらし、血圧・脈拍を上げる。”

効果があります。

興奮状態になり血圧や脈拍が上がると、静かに集中することができなくなります。

特に自宅学習をする場合はワークや問題集を解く時間が多く、まるつけをする回数も多くなるはずです。

もしかしたら集中力が続かない一因として”まるつけの色”が関係しているかも?

 

逆に青色は、

”鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる作用がある。”

ので、集中して勉強するにはもってこいの色なわけです。

勉強机に青色のものを置いておくといいかもしれませんね。

 

他にも色にはたくさんの効果があるので、興味のある人はぜひ調べてみてください!

 

まるつけの色ひとつで大きな影響が出るわけではありませんが、

少しでも勉強を捗らせるために小さなところから変えてみませんか?

 

 

 

*夏期講習受付中!*

詳しくは下記リンクまで↓

https://www.k-wam.jp/lp/campaign-2020-summer/

※座席数に限りがあります。お早めにお申し込み下さい。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733