教室ブログ

2020.06.27

嫌でもやる。

門真市、寝屋川市、大東市、四條畷市にお住いの皆様 こんにちは!個別指導Wam四宮校 山ノ井です。

早いもので2020年ももう半分が終了してしまいました。大変な半年でしたが前を向いて進んでいくしかありません。時間は取り戻せません。有効に使っていきましょう。

さて、私がこの教室にお世話になって丸2年が経ちました。あっという間の2年間でしたが、毎日が充実していた2年間でもありました。この2年で私自身も大きく成長できたと思います。

そんな中、私が一番身をもって感じたことは、「わかる」「出来る」の違いを理解していただくことの難しさです。教科書や参考書を読んだり、講師の先生に教わってその意味を理解できることが「わかる」そして、理解した内容をテストなどで問われ正しく回答をすることが「出来る」です。

この違いを分かっていない(理解していない)ため、いくらたくさんの授業を受けて「わかる」量が増えても「出来る」量が増えていきません。「出来る」量が増えなければテストの点数が上がっていくはずがありません。「出来る」を増やすには「わかる」の量を増やすのではなく「出来ない」を減らしていかなければなりません。この違いに気づくことさへ出来れば自然と「出来る」は増えていくはずです。

「出来ない」を減らすには何が「出来ない」のかを見極める必要があります。

「出来ない」を見つける方法はたくさんありますが、一番手っ取り早いのは家庭での「復習」です。塾で「わかる」状態から家庭で「復習」した時に「出来ない」が発見されるはずです。「出来ない」が見つかれば次回の授業で再度解説してもらう。

勉強はこの繰り返しです。嫌でもやらなければ「出来る」は増えていきません。

復習のためのツールはいくらでもそろっております。 「わかる」「出来る」の違いをしっかりと認識してください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733