教室ブログ

2020.04.14

【今だからこそ、なすべきこと!」

世の中は、新型コロナウイルスで大変な状況下にあり、各ご家庭でも、日常生活にいろいろな支障をきたしている日々でしょう。

しばらくは、不自由な生活を余儀なくされることと思われますが、頑張って乗り切りましょう。

 

さて、皆さんの学習面におきましては、学校が休校になっているので、今のうちにしっかりと今までの復習をしておきましょう。

 

先の単元に進むことよりも、前学年の総復習を徹底的に行っておきましょう。このことは、本来ならば3月末までに完了しておくべきものですが、まだ終了していなかった人には、かえって今がチャンスの時です。

 

今年はコロナの影響で、全てがマイナスの事態を迎えているように思われますが、あえて視点を変えて見ると、普段の年にはできないような学習が十分にできる時間ができたと解釈することも可能です。起こった出来事への意味付けを、とにかくプラス思考で対処していきたいですね。

 

そして学校の授業が通常に戻った時には、今回の機会を利用しての学習の基礎がきちんとできているので、スムーズに内容の理解ができるはずです。特に今年が受験生の皆さんは、基礎学力がしっかりと備わっている強い受験生に育っていってください。そのことが即ち、志望校合格につながる確かな道筋でもあります。

 

今年も必ずやって来る「本当の意味での春」を待ちながら、今やれることに集中していきましょう。

今を無駄にしないように。与えられた時間を大切に!

 

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733