教室ブログ

2020.04.03

新年度にあたりご挨拶

 

北区のみなさん、こんにちは!

 

いま日本中が新型コロナの影響で、教育の在り方、人とのつながりをあらためて見つめる機会となっています。

進路が決まり、この春で葛塚校を、「卒塾」していった塾生にとっては大変な春となりました。

暖冬でほとんど雪の降らなかったこの冬に、入試の3/5だけは寒さと強風に見舞われ、今度は新型コロナで卒業式、入学式が中止あるいは規模縮小という事態に陥っています。せっかくの門出に可哀想でなりません。

 

講師たちもほとんどの大学で、授業開始が4/20前後となり、今後の予定が立たないと聞いています。

 

また、先日は志村けんさんの訃報が飛び込み、毎週土曜8時の「8時だヨ全員集合」を笑い転げて見ていた50歳の私にとっては、衝撃の訃報でした。

 

表現が正しいかどうか分かりませんが、他人の訃報に際し、初めて涙してしまいました。

あまりにも急すぎて・・・・。

 

そして、葛塚校の在籍が長い方は覚えておられると思いますが、来週4/10は、葛塚校で講師をしていた内山講師の2回忌です。本当に塾生たちを、この葛塚校を愛し、自分の学業も脇に置いて仕事をしてくれた講師でした。亡くなる前日に一緒にいた私にとっては、つい昨日のことのように思い出されます。

 

ここ数年、「春は出会いの季節」というには遠く及ばない悲しいことの多い春のような気がします。

 

それでも、中2だった塾生はこの春期講習から2Fに上がり、毎日勉強に励んでいます。

4/5(日)には第1回新潟県統一模試も行われ、1年間、塾に通わせてもらっていることに感謝の気持ちをもって、日々努力を積み重ねていきます。

 

すべては、1年後にうれし涙を流すために・・・・・。

 

個別指導Wam葛塚校

塾長 秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733