教室ブログ

2020.03.14

合格発表から一夜明け

 

すっかり日が沈む時刻も遅くなり、風が運んでくる匂いが1ヵ月前と変わったように感じます。

春の訪れを五感を通して感じる今日この頃。

新発田の皆様、お久しぶりでございます。涌井です。

 

 

昨日、3月13日は新潟県公立高校の合格発表の日でした。

公立高校合格を目指した生徒たちの結果が明らかになる日でした。

3月5日・6日に行われた入試を経て1週間。

ドキドキしながらこの1週間を過ごした受験生、保護者の皆様は多かったのではないでしょうか。

 

 

そんな思いを乗せた合格発表当日。

発表が行われた時刻は午後2時。(高校によっては午後3時も)

1本の電話を皮切りにみんなからの連絡が相次ぎました。

時には電話で、時には直接教室に来てくれて。

 

 

息を弾ませ意気揚々と結果を伝えてくれた生徒、

いつもと変わらずマイペースに結果を伝てくれた生徒、

いつもより少し高揚した声音で伝えてくれた生徒。

 

 

生徒と一緒に結果を喜びました。

保護者の皆様とも一緒に喜びました。

身に余る言葉もたくさん頂きました。

 

 

こんな素敵な結果はみんなの頑張りがあったから。

生徒1人1人がしっかりと頑張ってくれました。

苦手な教科に立ち向かい、得意な教科はもっと出来るように勉強しました。

今日は勉強をしたくないという日もあったでしょう。

顔見ればわかります。そんな日も良く頑張りました。

 

 

頑張ったのは生徒だけではありません。

保護者の皆様も頑張ってくれました。

生徒がお腹を空かせてくれたらご飯を作ってくれたり、

時には落ち込んでいるところに声を掛けたり。

身体的なケアから精神的なケアまで。

 

 

その他にも、学校の先生や地域の皆様。

生徒に関わるみんなのおかげで結実したものだと実感しています。

そんな支えの1つになれたのは、本当にこの仕事をしていて良かったと思える瞬間です。

 

 

まだまだ至らない所もたくさんあります。

だからこそ、来年はもっと良い教育者になれるように、

新発田のみんなの力になれるように頑張っていきます。

 

 

みんな無事に合格出来ましたね!

本当におめでとう!!

 

 

東豊校

涌井

0254-28-7860

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733