教室ブログ

2020.02.13

テスト発表!!

こんにちは、Wam円座校講師の住本です。

学年末テスト期間に突入しました。今回のテストは各学年の内申点が確定する大切なテストです。今回は「テスト期間の過ごし方」についてお話ししていこうと思います。

 

 

①規則正しい生活を心がける

「テスト期間で部活がないからといって夜遅くまで勉強」、「テスト前夜に一夜漬けで勉強」といったことはしない方がいいです。効率よく勉強するにあたって、何よりも大切なことは睡眠です。しっかりとした睡眠をとる人ととらない人の成績の違いはかなり顕著に表れます。

 

②勉強計画を立てる

皆さんそれぞれ目指す点数があると思います。しかし闇雲に勉強してもなかなか点数には繋がりません。計画を立て、実行に移し、一日の終わりに振り替える。そうすることで自分の勉強の姿勢や内容を客観視することができます。計画の立て方がよくわからない人は私たち講師陣に相談してください。

 

③教科書と学校のワークを軸に勉強する

定期テストは教科書と学校のワークの問題から中心に出題されることが多いです。まずは範囲の教科書を読み込み、内容を理解することから始めましょう。ワークは最低3回は解きましょう。

 

 

いかがでしょうか。定期テストでしっかり点を取れるようになることが志望校合格のための第一歩です。

何かわからないことがあればなんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733