教室ブログ

2020.01.31

日本丸(帆船)

こんにちはWam須恵校です。写真は、初代日本丸は1930年に建造された練習帆船です。1984年まで約54年間で地球を45.4周する距離(延べ183万㎞を航海し、11500名もの実習生を育ててきました。

現在、横浜のみなとみらい21地区の石造りドックに保存され一般公開されています。

二代目日本丸は現在活躍中です。長崎の出島である帆船祭りに寄港することもあります。帆を広げている姿を見ると海の貴婦人といわれることが実感できると思います。

さて、福岡県公立高校入試まで40日となりました。受験生の皆さんは追い込みで大変ですが、やるべきことを一つひとつやっていきましょう。

数十年前に受験した日のことは今でもよく覚えています。前日緊張しよく眠れなかったこと、当日もどきどきして普段ならできるはずの問題を間違えてしまったことなど。

平常心でというのは簡単ですが、いざその場にたつと思うようにいかないこともあります。勉強でスポーツでも苦しい練習をどれだけやってきたか、これだけやったぞ。最後は自分を信じることが大切です。

“Practice makes perfect.”

練習が完璧をつくる(→習うより慣れよ)

ともに、頑張りましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733