教室ブログ

2019.09.17

今の小中学生に聞かせてあげたい!

北区のみなさん、こんにちは。

個別指導Wam葛塚校の秋山です。

昨日まで、「涼しくなったな・・」と思っていたら、今日は夏が戻ってきたような気温。

中学生は体育祭の振替休日、高校生は文化祭の振替でお休みだった塾生が多かったようです(私の息子も今日は休みでした)。

気候の変動が激しいせいか、体調をくずす塾生が多い気がします。

服装と、朝晩の体調管理、気を付けて。

さて、今回のブログはタイトルにあるように、葛塚校の塾生、いや北区の子供たち、みんなに聞かせたい出来事がありました。

今日突然、葛塚校に卒塾生が顔を出してくれたんです。

今回の画像はその1年半前に葛塚校を、「卒塾」した高校2年生のO・Hさんの手なんです。

まさか勝手に顔写真を撮って掲載するわけにいかず、本人の了解のもと、「手だけ」載せました。

1年半たって、ふと葛塚校を思い出し、顔を出してくれるだけでも嬉しいことなのですが、久しぶりに話してて、

「そうだよ!」

「それをみんなに分かってほしいんだよ!」

ということを彼女が話してくれました。

彼女はもともと数学が苦手で、中学校のときに葛塚校にやってきました。

それが高校に入ってから、数学はずっと「5」。

特進科でもトップクラスに位置し、医療系の大学を目指しているんだそうです。

私「できるようになると楽しいだろ?」

O・Hさん「はい!」

私「人から認められるって嬉しいだろ?」

O・Hさん「私、ホントにいま頑張ってるんです。」「どうしてこの気持ちに中学校のとき気づかなかったんだろう?」

     「中学校のときからできていれば・・・」

これです!これ!!

この領域に達した人はもう何をやっても大丈夫。

これからの人生バラ色!

こういう心をもった人は勉学でなくても、仕事でも人間関係でも、たとえ失敗したって挫折したってすぐに顔を上げて、次を見据えることができる人間になり、その失敗や挫折が成長の糧となります。

これを読んでくださっている保護者の皆さんも、お子さんに対して同じことを思っていませんか?

要は「きっかけ」だと私は思います。

「きっかけ」さえ掴んでしまえば、あとは勝手に子どもは学びます。

そのきっかけの内容が自分に合っているかどうか、合わなければ次のきっかけを探せばいい。

合ったのなら、徹底して好きになればいい。

ずいぶん、ネガティブに中学校時代を後悔しているので、帰り際にこう言いました。

「それでいい。」

「その気持ちに気づかない人が大勢いる中で、O・Hさんはそれに気づけた。」

「だから、もう大丈夫。」

「そのブログ、読みます!」と言って帰って行ったので、きっと彼女は読んでくれているでしょう。

だから、もう1回伝えます。

「あなたはもう大丈夫!」

高校生はテストが近い。

いつでも勉強しにおいで。

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733