教室ブログ

2019.08.05

次の県立高校入試

夏期講習も中盤に差し掛かりました。今年も多くのお問い合わせをいただき、講習生も塾生に交じってそれぞれの苦手分野などに取り組んでいます。
さて県立高校入試まであと7ヶ月です。次の入試は県内4高校が近隣高校と統合され、受験できなくなる(募集を停止する)初めての入試となります。7/13付の地元紙で報じられた募集定員にも(正式名称が未定だったため)「XX高校とOO高校による新高校」と記載され、移行期であることを印象付けます。そのひとつ水橋高校は豊田校から比較的近く通塾された生徒もいたため少し寂しい気もしています。

富山県立高校入試の特徴のひとつは、英語の討論型英作文でしょう。英語で述べられた「意見」に対して賛成・反対双方の理由を英語で書くだけでなく、自分の立場を決めて、その理由をさらに4文以上書くというものです。日本語で答えるのもやや苦労するのに英語で書かなくてはいけない。3年前から出題されるようになったものの、なかなかに受験生を悩ませる種となっています。豊田校ではそのような傾向に対応するため夏から英作文対策にも取り組むことを提案しています。
暑さ真っ盛り。この暑さが緩む頃にいまの取り組みの成果が出るよう、全力でサポートしていきます。

豊田校TEL:076-411-9530
フリーダイヤル:0120-20-7733

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733