教室ブログ

2019.05.15

覚えやすい覚え方

こんにちは!

個別指導Wam野口校です。

 

野口校近隣の中学校では、明日もしくは来週に中間試験を控えています。高校も同じようなタイミングで試験があり、自習室を利用する生徒がいつも以上に増えています。小学生も授業後に自習する姿が見られ、熱気があふれています。

ちなみに野口校自体は風の通りが良く、まだ冷房いらずです。

 

さて、そのテスト勉強ではよく「頑張って暗記する」というフレーズを聞きます。

頑張ることは良いことなのですが、闇雲に暗記するのが必ずしも正解とは限りません。

興味があることは覚えやすいですよね?他の情報と関連付けることで、忘れにくくなるからです。

例えば、野球が好きな人は多くの野球選手を覚えていますよね。でも名前だけ覚えているわけではなく、所属球団や利き手、特徴もセットで覚えているはずです。

理科や社会も、その語がどんなものなのかセットで覚える手間を加えることで、結果的に効率の良い学習に繋がります。

 

「そう言われてもよく分からん」という方、ぜひ無料体験授業にお越しください!

 

 

野口校では新規生徒を募集しています。

関心をお持ちの方はこちらからどうぞ。

——————————————————————————————

個別指導Wam野口校

Tel:0120-31-3755(平日10:00~21:00)

mail:wam-noguchi@broadnet.ne.jp

教室長 佐野

——————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733