教室ブログ

2019.05.13

人とのご縁

 

北区のみなさん、こんにちは!

個別指導Wam葛塚校:秋山です。

 

小学生は運動会が近く、「応援団になった!」といって、日焼けした顔でやってきます。

中学生は岡方中を除き、修学旅行が終わり、まずは一息といったところ(6月がテストですが・・)。

高校生は今日から、「中間考査」です。

 

さて、話は変わりますが、春は出逢いの季節というように葛塚校ではこの春、新人講師を8名新規採用しました(まだ面接を待っている応募者もいるのですが・・)。

新しく面談に来られる子どもと同じように、自分が学びたい場所、働きたい場所を選ぶには理由があります。

講師の応募にしろ、入塾希望にしろ、「人が集まる」「人に選ばれる」・・・そんな塾にしていきたいと思います。

 

今回ご紹介する写真は、後ろ姿で申し訳ないのですが、ある新人講師の初授業の様子です。

実はこの講師、この2月までこの葛塚校の塾生だったのです。

この3月に高校を卒業し、「今度は講師として働きたい」と言うので、その意欲を評価し採用しました。

こちらとしては、つい数か月前まで塾生として来ていたのに、急に「〇〇先生」というのはかなり抵抗を感じています。当の本人もこれまで、「秋山先生」と呼んでいたのに、「秋山さん」または「塾長」と呼ぶのにエネルギーがいるようです(笑)。しかし、それは「けじめ」。きちんとしなければ、と自分に言い聞かせています。

 

なんにせよ、この葛塚校がいろんな選択肢で多くの人に選んでもらい、数多くの「ご縁」で成り立っていることは言うまでもありません。そのご縁に対し感謝の気持ちをもってこれからも、「地域に頼られる塾」を目指し講師一同、努力してまいります。

 

※4月5月の3回の出張、みなさまのご協力のおかげで、予定通り終えることができました。

ありがとうございました。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733