教室ブログ

2019.04.16

【今日のニュース】阿蘇山噴火

こんにちは!

個別指導Wam野口校です。

 

すっかり春らしい暖かさになりました。ただ、寒暖差で風邪をひかないように気を付けましょう。

 

昨夜、阿蘇山が噴火したと報道がありましたね。

小規模な噴火で、警戒レベルも以前とは変わらないとのことで、このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

火山の噴火は、噴石や火砕流、火山灰と様々な被害を引き起こします。特に火山灰は広範囲に及び、農作物にも影響します。活火山のないエリアに住んでいると大規模な噴火活動そのもの以外にはあまり関心が向かないかもしれませんが、理科の勉強を通してそういった予測もできるようになると良いでしょう。

 

ちなみに、本日4月17日は火山学者のカティア・クラフトさんの誕生日でもあります。火山の研究だけではなく撮影も行っていて、危険性を伝えて被害を未然に防ぐ功績のあった人です。残念ながら、91年に雲仙普賢岳の噴火を撮影中に命を落としました。

防災や復興に力を入れることが、その功績に報いることになるのではないでしょうか。

 

校舎の外に綺麗な花(雑草?)が咲いていました。

 

野口校では新規生徒を募集しています。

関心をお持ちの方はこちらからどうぞ。

——————————————————————————————

個別指導Wam野口校

Tel:0120-31-3755(平日10:00~21:00)

mail:wam-noguchi@broadnet.ne.jp

教室長 佐野

——————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733