教室ブログ

2019.04.13

【新学期開始!】

皆さん、春期講習会は大変お疲れ様でした。

 

今年のWam平田校の春期講習会は、学校の春休みの課題帳を中心に学習しました。一般的に多くの学習塾は、講習会になると講習会用のテキストを機械的に進めていきます。ですから、学校から出された休み中の課題を塾に頼ることができません。自分一人で進めることも大変です。そこで今回平田校では、皆さんと一緒に取り組みました。特に、今年の中3生は春休みの学校の課題量が半端なく多く大変でしたね。でも皆さんは、塾で1問ずつ真剣に取り組んでいましたので、とても充実していました。また、4月度の第1回復習テストの対策にもなりましたね。

 

春期講習後、今週から平田校の新学期の授業が始まり、1週間が経ちました。

 

今週は、各中学校、高校ともに第1回のテストが実施されました。

皆さん、新学年のテストはいかがでしたでしょうか?予想以上に手強かったのではないでしょうか? またテスト結果を総括していきましょう。

 

4月度は、平田校では新学年の教科書範囲を学習しています。現在はまだ学校の授業の進みがゆっくりの為、昨年の復習を取り入れて今年度の学習理解に役立てている生徒さんも多くいらっしゃいます。このように、授業内容が一人ずつ異なることも個別指導の最大のメリットです。「一人一人の学習メニュー」を一人一人のペースにて行っています。

 

4月はあと2週間で終了し、やがて5月の大型連休に入ります。

連休が明けますと、いよいよ1学期中間テストの準備ですね。中間テストは、中学生のみならず高校生も評定平均を算定する材料になりますので、きちんと対策を練って本番を迎えましょう。

 

新学期の課題は、早く1週間の生活リズムを作ることです。うまく勉強の時間を確立して習慣化することを心掛けましょう。

 

今回はここまでです。次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733