教室ブログ

2019.02.25

国公立前期試験!

こんにちは!
個別指導Wam野口校です。

 

本日は国公立大学の前期試験ですね。好天に恵まれました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。
公立高校入試も2週間後に迫り、受験シーズンも終盤戦になってきました。
残りの期間も最後まで気を抜かず、コンディションを整えて試験に臨んでください。

 

特に何の関係もないですが、私はこの週末、雪山にスキーをしに行っていました。
結構なスピードで転倒すること数度、身体の節々が痛みます(;^ω^)
ところで、スキーはなぜあんなにスピードが出るのでしょうか。やはりポイントはスキー板と雪の摩擦係数の小ささでしょう。
気になったのでググってみたところ、なんと0.05を下回るようです。
単に板と雪の摩擦ではなく、摩擦熱で雪が融けて水になっていることも摩擦係数が小さい要因だとか。

理科で習ったことは、身近な例を説明してくれるものが多くあります。
皆さんも気になることがあれば調べてみてください。

 

 

野口校では新規生徒を募集しています。

 

関心をお持ちの方はこちらからどうぞ。

——————————————————————————————

個別指導Wam野口校

Tel:0120-31-3755(平日10:00~21:00)

mail:wam-noguchi@broadnet.ne.jp

教室長 佐野

——————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733