教室ブログ

2019.02.12

健康で勉強できることに感謝を・・

 

 

 

 

 

 

 

 

北区のみなさん、こんにちは!

この冬、何度もブログに書いてますが、今年の冬はホントに雪が少ない!

2度ほど、「大寒波襲来!」という報道がありましたが、翌日には消えている・・・。

 

大勢の塾生たちを預かる身としてはありがたい限りです。

 

さて、私の日課として、塾生たちの共通話題を見つけるため、日々のニュースやネットニュースは必ずチェックするようにしているのですが、今日、教室に出勤し、いつものようにネットニュースを見ました。

 

思わず誰もいない教室で、「えっ!!!???」と大声をあげてしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、水泳日本代表、池江選手の報道です。

スーパー女子高生と言われ、日本記録も数多く保持する、2020東京オリンピックの主力選手です。

 

彼女の言語を絶するような努力と押しつぶれそうな国民からのプレッシャーを知らない僕が、彼女のことをどうこう言う資格はありません。ただただ、回復を祈る、、、それしかできません。

ある人がコメントを出していました。

 

「絶望の横には、希望がそっと座っている・・・」と。

 

今日もたくさんの塾生が、塾に通わせてもらってる、勉強ができるということに感謝しながら、白い雪が舞う中を葛塚校に足を運んでくれています。授業のない塾生も自習に顔を見せてくれています。

 

ほとんどの中1中2が今週後期期末テスト、中3は公立高校入試まで3週間、高1高2も学年末考査を控え、高3にいたってはセンターが終わり、前期試験が目前に迫っています。

 

努力しなければならないのは自分だけではない。

辛いのも自分だけではない。

人の足を引っ張る必要はないが、競争には勝たなければならない。

 

「そっと座ってくれている<希望>」を信じて。

 

池江選手、日本国民全員が応援しています。

 

2020年、胸に日の丸をつけて笑っている姿を心から信じて祈っています。

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733