教室ブログ

2018.11.28

市内中学校選択制

Wam豊田校に通う中学生で一番多いのは北部中学校、ついで岩瀬中、奥田中と続きます。北部中・岩瀬中と豊田校は距離はほとんど変わりませんが、北部中の方が多いのは北部中の方がやや規模が大きい(敷地面積が大きい)ためかと思います。
今朝の新聞に市内の中学選択制について書かれていました。通学区域外からの希望者数を見ると、1位芝園中学、2位奥田中学と続きます。いずれも市立でありながら独自の教育方針、部活動への注力が話題になっているので、なるほどなと思いました。驚いたのは北部中が意外に多い点です。上位から見ると6位で微妙な位置ではあるものの、7位以下は全てヒトケタですので、北部中はわりと人気のある中学校、と見てよいでしょう。岩瀬中学校下の小6生も岩瀬中でなく北部中を希望する人が多い、と三者面談の席で伺いました。その理由はわかりませんが、富山市内でみると北部中もけっこう評価が高いようです。
先日、芝園中学校の生徒が入塾しました。人気の中学校からの通塾を担う教室として、これからも地元密着で、皆さんのサポートに尽力したいと思います。

豊田校TEL:076-411-9530
フリーダイヤル:0120-20-7733

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733