教室ブログ

2018.11.06

第6回新潟県統一模試終了

 

北区のみなさん、こんにちは。

もうすっかり秋も深くなり、朝晩の気温もめっきり低くなりました。

急に寒くなったせいか、塾生たちもマスクをして来校したり、風邪をひいてしまったりする塾生が見られるようになりました。

 

そんな中、11/4(日)に「第6回新潟県統一模試」が当塾で行われ、30名の中3生が受験いたしました(上部左は201号室、右側は101号室の様子)。全員、中学校の制服で水筒、昼食持参で朝9時~3時まで頑張っていました。ご家族のみなさまにおかれましては、登校、送迎および昼食の準備等、ご協力感謝いたします。

 

さて、明後日8日~早通中を皮切りに来週から本格的に中学校の、「後期中間テスト」が行われます。中3にとっては内申点に影響する最後のテストとなります(実は私の息子も中3で別の地域にあるWamの塾生で、同じく模試を受けさせました)。中1、中2の塾生も部活や習い事もあるとは思いますが、そんなの全国の中学生が同じ条件下で勉強に取り組んでます。自分だけ勉強の時間がないはずはありません。時間はできるものではなく、「つくるもの」。

 

よく私は、「塾と病院は同じです」と言います。病気になってから痛みや辛さをこらえて病院に駆け込むのと、毎年1回定期検診を行ったり、少し違和感を覚えた段階で病院に行ってみたりするのと、どちらが大病にならずに済むのでしょうか?勉強も同じです。分からなくなってから塾に駆け込むのでは遅いとは言いませんが、リスクはその分伴います。やはり、「分からなくなる前に予防注射を射っておく」。「転ばぬ先の杖」です、何事も。。。。

 

今週の10日(土)から小学生と高校生を皮切りに定期面談を行います。その後、中3→中1、中2と続きます。中学生は後期中間テストの結果を分析したうえで冬休みの学習計画をご提案いたします。保護者の皆さまには年の瀬も押し迫ってお忙しい中とは思いますが、ご都合をつけていただきご足労いただけますようお願い申し上げます。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733