教室ブログ

2018.10.23

行列解消なるか!?

北区のみなさん、こんにちは。

朝晩すっかり冷えてきて、半そでを着ていたのがついこの間のようです。

 

そのせいか、風邪をひきはじめる塾生が出てきました。

来月は、11/8の早通中を皮切りに後期中間テストが始まります。

「芸術の秋」にちなんだ学校行事もあり、体調にはくれぐれも気を付けてほしいと講師一同願うばかりです。

 

さて、今回の写真ですが、葛塚校では安心安全システムの導入により塾生全員(講師も同様)に、「Wamカード」で入退館管理を行っています。しかし、塾生の増加により問題も発生していて、6講終わり(19:50)と7講始まり(20:00)の入れ替えのときにタブレットの前に大行列ができるのです。

 

曜日によっては、カードを切るまでに3分以上かかることもあり、塾生たちの大切な大切な学習時間に影響が出ているのが現状です。レターケースの引き出しを学年別に分けてカードを入れたら、探すのに時間がかかりダメ・・。小学生だけをレターケースに残し、中学生~高校生は名刺入れのファイルを用意して対応しても、同じく探すのに時間がかかったり、カードを抜く際、仕切りが壊れたりでこれもダメ・・。

 

そこで、ある講師が発案したアイディアを採用することにしました。頑丈で壊れないレターケースはそのまま使い、各引き出しを学校別、学年別に仕切りで分け、少しでも自分のカードを見つけやすくするというものです。授業終了後、「これなら便利になるだろう^^」と期待しながら、早速、明日から導入してみます。少しでも行列が解消しますように。。。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733