教室ブログ

2018.09.19

「継続」させるコツって・・

皆さんこんにちは。

個別指導Wam 福泉校です。

 

「継続」すなわち「同じ事を続けること」

 

何事においても、これが大事なのは言うまでもありませんが、

それを実行しようとすると中々の自分の意思がないと出来ないのは、

皆さん経験済みだと思います。

 

では何で続ける事を挫折してしまうのか?その答えは唯一つ。

 

「夢」や「目標」がない、つまり続けるメリットが解らず、飽きてしまうからです。

 

今回はその「夢」や「目標」について少しお話させて下さい。

 

そもそも僕が思うのは、その「夢」や「目標」がないという子が結構おられます。

色々理由はあると思いますが、決定的なものが2点あります。一つは、

「漠然としたもの」しか思いつかず、具体的に何をしたら良いか解らないから、

もう一つは、叶える事に大変な労力がかかる、つまり自分には無理だと思ってしまうから。

これらが大きな要素を占めているはずです。

 

だから「夢」や「目標」を持つためには、難しい言い方をしますが、

その「夢」や「目標」を持つための「小さい目標」を持つ事だと思います。

例えば、アナウンサーになりたい→英語の資格(英語検定等)をとりたい→

英語がしっかり勉強できる大学に行きたい→英語がしっかり勉強出来る高校に行きたい→

毎回の英語のテストで●●点とりたい→●●点とるために1か月でこれだけ覚える→

1週間でこれだけの英単語や文法を覚える→週●日で1日に●コの英単語や文法を覚える

・・・といった感じでしょうか。

という事は「アナウンサーになりたい為に」「1日でこれだけのものを覚える」

という事を「継続」させれば良いと解れば、具体的に動けてかつ、少しの量だけで済むので、

「よし、いっぺんやってみよう!」となりやすくなるはずです。

 

無理だと思ってしまう子の殆どは、この例で言うと、

アナウンサーになりたい→英語のしっかり勉強出来る大学に行きたい→

いっぱい勉強しないといけないんだろうなあ・・・やめとこ。。終了。

となるらしいです。

 

継続させる秘訣は「目標」とそれを叶える為の「小さい目標」を見つける事だと僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733