教室ブログ

2018.09.01

「数学は暗記か・理解か?」

こんにちは、 出口校西川です。

 

 

私事で 恐縮ですが、私は38歳の時に

 

「1年後の100円 は 今はいくらですか?。  エッ 100円とちゃうの?

 

これを現在価値といいます。」

 

現在価値??? なんのこと???

 

ある方との出会いによりお話しいただいた一節です。

 

そしてその後 いきなり、今の「社会」を知る為には経済に精通しようと

 

「証券アナリスト」という試験に向け独学の挑戦を始めました。

 

証券アナリスト試験には 「経済」「財務分析」「証券分析」と言って高校数学までの範囲が含まれます。

 

しかし、元々文系出身で、しかも 学生時代から20年近く経つ私にとりましては無謀な挑戦でした。

 

案の定、あきらめかけたその時に・・・ 出会った本があります。

 

「ボクは算数しかできなかった」 岩波現代文庫 小平邦彦氏

 

小平さんは 数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞を日本で初めて受賞した数学者です。

 

その方の一節に「わからない証明もわかるまで何度も繰り返しノートに写して暗記してしまうと、

 

自然にわかるようである。わからない証明を丸暗記させるなど持ってのほかということになっているが

 

果たしてそうか、疑問であると思う。」

 

とありました。

 

この文章に出会った私には目から鱗でした。

 

それからひたすら 暗記に努めました。 (Campusノート 50冊分ぐらいは書きまくりました(笑))

 

すると ある時点で 自然にわかってくるんです。

 

そして、無事、「日本証券アナリスト協会検定会員」になり、その後、数学が

 

面白くなり、勢いで簿記の資格、ファイナンシャルプランナーも取得しました。

 

特に、高校生になると数学が苦手になる生徒さんが多いようです。

 

この「自然に分かってくる」がきっとキーワードになると思います。

 

こんな おっさんでもできました。

 

みんななら必ずできますよ!!! 頑張れ!!!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733