教室ブログ

2018.08.09

感謝と試練・・

暑い日が続きます。北区のみなさま、体調などくずされていないでしょうか。

メディアでは、「危険な暑さ」というワードが飛び交い、全国で対応が急がれているところです。

 

小学6年生の陸上記録会が中止となり、文科省からは全国の幼小中学校に、「夏休みの延長」を検討する通達が出されたそうです。もう30℃を下回ると、「涼しい日」と思ってしまう自分がいます・・・。

 

さて、そんな中、我が葛塚校の塾生は自分の未来と応援してくれる家族のために、毎日勉強に励んでいます(写真左は8/9の2講の様子)。中には、1日の授業が複数回あり、授業と授業の間は203号室の自習室でカリキュラム以外の勉強に取り組む塾生も多く見られます。

 

<感謝①>

昨日、こんな嬉しいことがありました。

この夏、姉妹でWamの授業を体験し、今後の相談の中で、「うちの子がとても分かりやすいと言ってました。」「口頭だけの授業ではなく、ホワイトボードを使って学習内容を残してくれる(上部右側写真)のがとても良かった。」と言って喜んでくださいました。

 

我々は子供たちのために当然、よかれと思って取り入れている手法ではありますが、こういうことは当事者の塾生や、第三者の目で客観的に判断してもらわないと、「自己満足」や「思い込み」になってしまうケースが往々にしてあります。そういった面でも、今回言っていただいたことは講師一同、「間違ってなかった」と思える良い機会となりました。

 

<感謝②>

夏の間、アメリカから一時帰国して講習を受けていた塾生が、今日、講習最後の日を迎え、わざわざご挨拶にお母さんが来塾してくださいました。来年の夏までのお別れです。しかし、来年、中3生となって葛塚校に戻ってきてくれます。その時までに、この子も我々もさらに成長していなくてはなりません。それがWam葛塚校を選んでくれた皆さまへの恩返しになると信じています。

 

<試練①>

ここ一か月、葛塚校は乗り越えなければならない「試練」を与えられました。本当のところ、まだ乗り越えられてはいません。しかし、乗り越えなければこの先の成長はありませんし、北区の皆さまの負託に応え続けることはできません。心ある者の「志」を集めて一層、北区の皆さまに信頼される教室になるための試練と捉えて精進いたします。

 

<お盆休暇のご連絡>

勝手ながら、8/11(土祝)~8/15(水)までの5日間、お盆のため休校といたします。

授業再開は、8/16(木)となりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

 

 

個別指導Wam葛塚校

塾長  秋山

塾長代行

025-383-8600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733