教室ブログ

2018.06.28

ドラえもんは凄い

皆さん、こんにちは。個別指導Wam山の下校の松原です。

 

今は夏に向けた三者面談の真っ最中です。

僕が生徒・保護者様に「何のために、今、やるのか」を暑く語って帰宅したある日。

妻が小学校5年生の娘の勉強を一緒にやっていました。

 

着替えをしながら、妻と娘の会話が耳に入ってきました。

「こんな計算、大人になってから使ったこと無い!何でこんなことするのかねぇ~

塾教室長の妻として、母としてあるまじき発言に一瞬言葉を失いました↓

 

「お母さんが使わなかったからって、この子が使わないって決まってないじゃん!

そもそもね、何のために勉強するかと言うと・・・」

話し始めると、妻と娘のうんざりした顔が。そこで、

 

「ねぇ、ドラえもんが、のび太からお願いされたものって全部ポケットから出てくるじゃん。

アレって最初から使うことが分かっていて用意していたと思う?」

嫁・娘 ぽかーん???

「必要になるか必要ないか分からないけど、あったらいいなぁ~、

必要になる可能性あるかもしれないなぁ~、って用意してたんじゃない?

のび太に頼まれてから無くって、やばい!ってなっても遅いじゃない」

「勉強も一緒!!」

 

「何のために勉強するのか」って様々見解があると思いますが、

学識・知識が、そして一生懸命勉強することが、人生において無駄になることは一切ないです。

 

勉強嫌いな子供たちは多いですけど、やった分だけ必ず自分の実になります。

 

夏期講習 受付中です。一緒に実り多い夏にしましょう!!

 

個別指導Wam山の下校

025-272-6610

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733