教室ブログ

2018.05.06

「塾・ワム出口校の役割」

こんにちは、出口校の西川です。

 

今回は私なりの「塾の役割」について書いていきたいと思います。

 

塾は生徒を志望校に合格させるためにあるのでしょうか?

 

塾は「分かりやすい授業」をするためにあるのでしょうか?

 

または、

 

塾は生徒の居場所を提供するためにあるのでしょうか?

 

もちろん、いろいろな意見があって良いし、また1つに定められるものではないかもしれません。

 

それでも、あえて1つをあげるとすれば、「生徒に元気を与える」という事ではないかと考えています。

 

 

授業や合格は?

 

一般的には「授業」や「合格実績」が塾の価値のように思われるかもしれません。

 

それを否定もしません。

 

ただ、私にとっては違和感があるんです。

 

理由は単純です。

 

「目の前にいる生徒達は、それを目的に来ていない」

 

という事が明白だからです。

 

では・・・

 

「塾生は何に満足して通っているのか?」

 

 

元気を与える

 

多くの子にとって、勉強は大変なものだと思います。

 

勉強に立ち向かうにはエネルギーが要ります。

 

そのエネルギーを注入すること(=元気を与える)が、ワム出口校の使命であり、存在価値なのだと思います。

 

では、「元気を与える」とは具体的にどういう事なのでしょうか?

 

私はこう考えています。

 

「全ての生徒が”自分は応援されている”と感じられること」

 

応援されている、と感じてもらう事の最も大切なポイントは、どれだけ生徒に関心を持っているか、です。

 

関心を持っている = その子について良く知っている

 

です。少なくとも、私はそう定義しています。

 

部活、好きな事、この春に行ったところ、好きなゲーム、将来の希望、好きな芸能人、得意な科目、苦手な科目etc…

 

こうやって、「自分の事を良く知ってくれている」という状態が維持される事は、生徒にとっては非常に力になる事を、実は私は生徒に教えてもらいました。

 

全ての生徒に関心を持ち、その子達が勉強に立ち向かう元気を得る。

 

これからも、「そういう場」としての塾でありたいと思っています。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

個別指導Wam出口校

枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1F・3F

TEL 072-814-7555(教室直通)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733