教室ブログ

2018.02.26

入試まであと少し!

こんにちは!個別指導Wam浅香山校です。

2月の終わりに差し掛かりました。

報告が遅れましたが、浅香山校では私立高校も無事に全員合格!

まずは高校生になる権利をみんなが獲得してくれました!!

 

公立高校入試まで後わずか・・・

 

公立志望の生徒が多いので、

スタッフ一同、気を緩めることなく指導に当たりたいと思います!

 

しかし「入試」はゴールではなく、新たなスタートです。

高校から大学への進学希望の方も多くなっています。

そんな中で気になる情報を紹介します。

 

「国立大学の入学定員(予定)」についてです。

どうやらこの定員から、「人文社会科系から理系へのシフト」という方向性が伺えるようです。

「人文社会科系」の定員は、この3年で-1696人となっています。

「教育系」の定員もこの3年で-1032人。

「理工系」の定員もこの3年で-1673人。

理工も減ってるやん・・・と思われますがまだ続きます。

 

実は「その他」の学部での定員が増えています!

この「その他」には「文理融合学部」が含まれ3年間で+3470人。

「理工」の減少分は、「文理融合学部」などの「その他」に移っていると考えられます。

つまり純粋な文系・教育学部が減り、理系性質を持つ新しいタイプの学部の定員が増えているという見方ができます。

 

AIが人の仕事を奪う時代に備え、理系・文系かたよることなくバランスの取れた学習が大切ですね!

これから変わる将来を見据えて、子供達をしっかりサポートをしたいと思います!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733