教室ブログ

2018.02.06

先を見る力

個別指導Wam 山の下校の細野です。

国立、公立の高校や大学は試験日がまだ先ですが、

私立の方ではそろそろ合格発表が行われてきています。

公立と私立ではどうしてもお金に目がいきがちですが、

きちんとした目的意識を持っての進学であれば、

それも一つの選択肢としてまったく問題ないと思います。

ただ、受かったので終わり、進学できたので終わり、

ではないんですよね。

 

高校進学や大学進学だけでなく、

通常の中学進学にも当てはまるのですが、

新しい生活のことに集中しすぎて、

勉強のことまで考えが回らなくなっているということもあるようです。

確かに、無理はさせたくない、新生活に慣れるまでは…

というお気持ちも分かりますが、

そこで勉強の流れを切ってしまうと、それをあとから取り戻すのは、

相当なエネルギーが必要になってきます。

勉強内容も随時、更新されていきますからね。

 

復習して、現在のことをやって、予習もする…

効率よくやっていかないと、なかなか苦労するところだと思います。

だからこそ、何が必要になるのか。

それは先を見る力です。

勉強に関することだけでなく、人生にも関わることですが、

なんとなくでも色々なことを予想して、行動することが大事だと考えられます。

予想なので、当然外れることもあります。

ただ、そういった考え方の選択肢を作れる訓練は必要不可欠かと。

そしてそれは一朝一夕では形成できません。

 

偉そうにいっていますが、大人でもなかなか難しいことです。

ましてや経験が少ない生徒達なら、尚更ではないでしょうか。

だからこそ、周りの大人たちが見守り、

ある程度指摘していきながら、

ともに成長できるのが良好な関係ともいえると思います。

家族しかり、学校しかり、たとえばこういう塾もしかり、

たくさんの要素がその子それぞれを大きくできるでしょう。

その可能性を感じながら、山の下校は指導しています。

講師の先生方も、生徒一人一人に寄り添って指導してくれています。

この雰囲気を大事にしていきたいものです。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610
個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733