教室ブログ

2018.01.22

「幸せを創ろう」

こんにちは、 桜丘町校の西川です。

 

「なんで勉強しないといけないの?」

 

そんな質問を受けたことがある方もおられると思います。

今日はそんな疑問に、少し角度を変えて答えてみたいと思います。

 

 

勉強するとできる事

勉強を「しなくてはいけないもの」と考えることを止めてみましょう。

「やるとこんな事ができるようになる」と考える方が前向きですよね。

 

「勉強するとできること」それは、

 

たくさんの人を幸せにできるようになる

 

という事だと私は考えています。

 

 

 

君は誰を幸せにできる?

中高生の場合、自分の力でしあわせにできる対象というのは限られています。

自分が頑張る事によって、家族が幸せな気持ちになれる。恋人が幸せな気持ちになれる。

そういう事はもちろんあるでしょう。

 

でも、その範囲止まりです。

大人は違います。

まず、自分の親を幸せにする事ができる。

愛する家族を幸せにする事ができる。

 

それだけではないですよね。

仕事を通じてたくさんの人の幸せに貢献できる。

 

私のような塾人は生徒の幸せに関わることができますし、その幸せは生徒のまわりの家族にも波及します。

たくさんの生徒が来てくれるようになれば、より多くの生徒と家族の幸せに関われます。

 

 

君はどうする?

考えるまでもない事ですが。

自分の幸せだけを考えて生きるよりも、より多くの人の幸せに貢献できる方が人生は楽しいです。

 

世界の中では、「自分が生きること」だけを考えなければ生きていけない人もたくさんいます。

でも、いまの日本の社会は違います。

 

まわりの人を巻き込み、大きな幸せを作りながら生きていく事が許されます。

そんな素敵な事はないですよね。

 

スポーツや芸術で人を幸せにする生き方もあります。

ただ、それはごく限られた人にしかできません。

 

でも、

 

モノを作って人を幸せにする

サービスを提供して人を幸せにする

 

全ての人が、なんらかの形で「人を幸せにする生き方」を選ぶ事ができます。

 

その時に必ずいまの勉強は活きてきます。

もちろん、学んだ勉強そのものは使わないかもしれません。

でも「学ぶ」という行為は誰を幸せにしようとしても必要です。

 

いま「学ぶ」という事は、将来の自分のまわりにいる人を幸せにする事につながっています。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

個別指導Wam桜丘町校

大阪府枚方市桜丘町25-3

教室直通072-896-9898

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733