教室ブログ

2017.11.04

一歩、外へ

個別指導Wam 山の下校の細野です。

昨日はまさに秋晴れでしたが、

今日は一転、冷たい大粒の雨が降っています新潟。

こんなにコロコロ天気が変わると、

どうしても体調を崩しやすくなってしまいます。

ただ、年末や年明けにかけて大事な時期にはなってきますので、

手洗い・うがいなど、体調管理は十二分に行っていきましょう。

 

さて、そんな天候の中でも幾人かの自習生が来てくれています。

年によっても違いますが、

基本、山の下校の生徒達はあまり騒がしい子は少なく、

集中するときはバチッと集中してくれる子が多いです。

しかしその分、分からないことでも思い切って聞けず、

自己完結してしまっている子も多いような気がします。

それでも自己修正して、点数に結びつけばよいのですが、

なかなかそう簡単にはいきません。

だからこそ、私を捕まえて質問攻めにするぐらいの勢いも必要かと。

しつこいくらいに私からも声かけをしています。

 

そして残念ながら、全員が全員、自習に来てくれているわけでもありません。

天候もあるでしょうが、面倒くさかったり、

別に家でやるからいいという人もいるでしょう。

でも、環境を変えて勉強をするというのは大事なことだと思います。

今やっているそのやり方で、本当に正しいのかどうか、

客観性が必要になることもあるからです。

私のやり方が全て正しいとかそういうことではなく、

伸び悩んでいる原因を一緒に探すことはできると思うのです。

自習している姿を見ることで、そのきっかけにもなります。

一人で思い悩むことなく、まず一歩、外へ。

その一歩が、それぞれの明日へ繋がっていくと私は考えています。

まずは、山の下校の門戸をくぐってきていただけたらと思います。

 

新潟市東区秋葉通3-60 木村ビル 1F ℡025-272-6610
個別指導Wam山の下校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733